こんにちは!夕食はフルーツグラノーラの意識高い系営業 広瀬です。 昼食は松屋です。
先日、某デパートへ店舗新規オープン前の施工に行って参りました。要改修工事の居抜き物件ということで、至る処にクロスの剥がれが見られます…
経年劣化もあるのでしょうが、張り合わせ部等を見るとどうみてもプロの仕事ではありません。
恐らく前テナント様が市販の糊付きのクロスを自身で貼られたのではないかと。
ここから新規店舗をオープン出来るような状態までもっていくのが今回のお仕事でした。
クロスを剥がした時の糊残りが激しく
バケツとスポンジを用意して水を含ませながら少しずつ剥がしていきました。特にやっかいだったのが、クロスの下に更に茶色のクロスが貼られており…
場所によっては剥がす時にその下地のクロスごともってきてしまい、がっつり段差ができてしまうことでした。
そういったところには、上の写真のようにパテ埋めをし、十分に乾いてからペーパーでやすりをかけて平滑にならしていきます。
プライマーを塗ってから
白のダイノックシートを貼り、最後にお店のロゴのカッティングシートを貼って完成です。当初はこのカッティングシートのみの予定だったので、まさかこんな大仕事になるとは…
ただ結果的には私としてもとても良い経験になりました。(クロスの剥がしってこんなに大変!?)
この記事を読みながら、お店のロゴ看板やロゴシートの製作を考えている方がもしいたら
是非一度現調にお伺いさせてください。
何か他にもご協力できることがあるかもしれません。