怒涛の快進撃。5校めをオープンするプログラミングスクール様
いままでの物件では外壁への板状看板の取り付けでしたが、今回は2階ベランダのフェンスへの取り付けです。フェンスって今回じっくり見ましたが、結構複雑にパーツが組み合わさっていて、
簡単に考えていましたが、なかなか大変でした。
フェンスに直接ビスが打てない事と、各パーツの厚みが異なるため、平面が出せないのです。
現調に行くも、見落とした箇所があったりして、2度ほど現場に足を運びました。
取り付けプランを決める前に現調すると、見るポイントが違ってくる
1回目見た後で社に戻ってプランを考えたのですが、こう取り付けるならここの寸法がわからないとダメだぁ・・・といくわけで再訪。
結局、フェンスの支柱を面版と金物で挟み、ボルトナットで締め込むことにしました。
支柱への固定力を稼ぐためと、傷の防止のために、ゴムシートを咬ませて締め込みます。
思い切り締めると看板が歪んでしまうので、塩梅が難しい。
それでもどうしても平滑は出せないのですが・・・。
もっとやりようはあるとは思いますが
例えば、30mm角のアルミ材でベースフレームを組んで、それをフェンスに固定し、看板を設置すれば、表面は綺麗にできます。
ですが、重量は今よりずっと重くなりますし、お客様もそこまでは望んでいないと思います。
逆に、もっと簡単にやるならば、看板に穴を開けてインシュロックで括るという手もあるのですが、
いくら屋外耐候のインシュロックでも流石に不安です。
今回はその間を取ったという感じです。
今日、追加工事で開校後の教室にお邪魔したのですが、
室内が清潔感のあるすごくいい匂いがしていて、癒されてしまいました(笑)
W様、いつもありがとうございます。